生きるのに向いてないブログ

生きるのに向いてないけど、生きなければならないので、どうやって生きるかを考えています。

行動

人生生きるのに向いていなくて、何をやってもダメで、いじけて不満ばかり言って、本当に何もない人生になってしまった。

 

社会や世の中の不平不満を言っても、自分の能力の低さを嘆いても、現実から逃げるために下らない消費行動に走っても、現実は変わりはしない。

つらい人生から抜け出すには、変えられないものに焦点を当てていても意味がなく、変えられる自分自身(行動)を変えるしかない。

自分を変えようと、自分の心の在り方や精神状態について変えようとしたけど、現実がつらい以上、それは自分にとって非常に難しかった。

 

そこで、今更ながら、世間でよく言われている自分自身を変えるには、行動が非常に大事であることを痛感した。

 

行動するにあたり、いろいろ思考してはいけない。自分の場合、頭でっかちになりすぎて、行動する前に色々思い悩んだりしてしまう。

もちろん、しっかりとした論理のもと、戦略や計画を練って、実行に移す方がより高確率で効果的な成果が得られることはわかっているけど、自分はそれが向いていない。

 

だから、兎に角、行動すること。結果は考えない。失敗したら過ぎたこととして忘れる。過去の出来事(失敗や後悔)はとにかく考えない。

 

行動の内容はなんでも良い。勉強でも、運動でも、仕事でも、旅行でも、掃除でも、創作でも、料理でも、会話でも、散歩でもなんでもいい。とにかく行動する。

 

もう、行動ぐらいしか、この生きづらさを解消することはできないと思う。